マシューの日記

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ

モヤモヤ&

相変わらずの腸脛靭帯炎でモヤモヤ。

f:id:manabu_cool246:20171210200841j:image

モヤモヤついでに新しくランナーズのカバーガールになった熊江琉唯ちゃんの写真でも。

前任の森野麻美ちゃんと比べる事すら失礼だが次元が違う(いや、あの場末のガールズバー感も捨てがたかったが)

 

昨日10kmまあまあ走れた(いうてもEペース以下)と思いきや今日は浜寺公園ジョグ4km程で痛み発生…チンチン電車で帰宅(笑)まさに一進一退、三歩進んで二歩下がるのか二歩進んで三歩下がるのか、大人しくすりゃいいのにできないんすわ。

大阪マラソン前に負荷落とした事もありまともに練習したのはいつだったか…遠い思い出っすねー。

今日報告貰ったとあるラン友、神戸大阪連闘そして今日の奈良と走ったそうで何もサブ3・5、その頑丈さ羨ましいっすわ、マジで。

 

加古川マラソンの案内にミムラボの広告が出てましたが、先日某ブログで三村氏がニューバランスと契約したニュースを知る。

ブーストの件もあるし、どーでるか楽しみで。流石にミムラボは自分にとって敷居高過ぎ&恐れ多いのですが既製品ならトライしやすいですし。

アディダス今後どーなるん?はたまた体とは心とは女とはターサージールTenkaとは何か?

そしてこの前の福岡国際マラソンではヴェイパーフライ4%が上位独占…この辺の四方山裏バナシ、陸王や高岡某、シューフィッター藤原某と絡めて雑誌媒体でトコトン座談会やったら雑誌定価分は面白いと思うんだけどオカルト&体験記&カタログとしか機能してない某ランナーズ他、絶対やんないんだろうなあ。 

 

 

 

 

 

 

腸脛靭帯炎

日曜日、ジョグを終え200mWS×3をこなしていると腿裏から膝にかけて違和感、この違和感はかつて1年前に発症し1ヶ月以上まともに走れなかった腸脛靭帯炎。

 

これ何がイヤってそ少し時間が経てば、そこそこ走れるんだけどもある一定の距離をこなすと痛みが出るというネチっこいというところ。

 

初期の痛みは前回よりちょっとマシな気もするけども、加古川マラソンはまあ無理だろうて。

ボチボチ出来ること探してやって行くしかないすねーあと太り過ぎ注意。

大阪マラソン忘備録3

昨日今日と其々8・5kmジョグ。

昨日はkm6分10秒、今日はkm5分10秒と徐々に回復中、明日はランオフ予定で

週末はちょっと走れたらいいかなと思っています。

早いもので11月もおしまい、今月の走行距離は254kmでした。

 

大阪マラソン忘備録〜クソレポ〜続きです。

 

30kmを過ぎ、ポーチ最期の補給食メイタンゴールド投入。

豪快に切り口を破ると、やってしまいました。

暴発してドバッと顔、腕やウェアに被弾、それはもう笑ってまう程にねちゃねちゃしてまして気合いどころかテンションダウン(笑)

それでもまあ、先に「まいどエイド」。

若干エネルギー補給量に不安があったので助かりました「三笠焼」と「シンコ巻」補給。

そして給水の水で手についたメイタンゴールドを洗い流す。

 

いよいよゴールまで10kmを切って住之江公園を右折、南港方面へ。

住之江通りですが、ここでも沿道の応援が多く元気を貰います。

35kmを超え確実にペースは落ちてきて、気をぬくとガーミンも時々4分40秒〜45秒を表示するようになりますが声援を力に変えて30秒台をキープ、いよいよ南港大橋へ。

僕よりも先にいたランナーもここまできて歩いていたり立ち止まってストレッチしたり、自分自身も脚が攣ることのないよう祈りながら坂を駆け上がります、下りに入るとホッとして泣きそうになりました(目標のネット3時間10分カットも多分大丈夫だと思いました。)

 

40km、ここでチームなないろ?(比率女の子がだいぶん多くテンションアップ)30人以上怒涛の連続ハイタッチに突きあがる心拍数、思わず「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」ド咆哮シャウト。

その後、我に帰り「うわ、恥かし!」(笑)…周りからきこえる笑い声(←憫笑)から逃れるようペースをアップ…ただこのスパートが結果としてグロスでも3時間10分カットに繋がりました(笑)

 

残り1kmも過ぎると、目の前に見覚えのある…長居のペース走練習会でお見かけする4分30秒の男の人!※時計を見るとマジでこの大阪マラソンでも4分30秒を刻んでいる模様。

※練習会でいつも4分30秒のペーサーを買って出ておられシャツの背中に「4分30秒の男」とプリントされている。

(おお…誰に頼まれた訳でもないだろうに…何ならもっと早く走りきることも出来るだろうに…)となぜか知らんその献身的姿勢&価値観に感動…

結局ゴールも殆ど同じでグロス「3時間10分を数秒カット」。

※すごいなあ〜本当にフルマラソンでも4分30秒(=3時間10分)やねんなあ…と感心するのが自分の目標達成の嬉しさよりも先でした(笑)

 

31km〜ゴール ※ガーミン自動測定

(4分30ー28ー31ー33ー31ー35ー30ー37ー26ー30ー27ー24ー08)

 

ネット;3時間07分24

グロス;3時間09分54

次でまとめてクソレポは最終回にします。

 

 

 

 

大阪マラソン忘備録その2

まだまだ筋肉痛、とはいえ次戦加古川マラソンもゆうてる間です。

今週はゆるラン〜Eペースでリカバリー週間、ただ映画ラン・ローラ・ランの台詞「ゴールとは次のレースへのスタートである」が頭に浮かびます。

どれだけ上積みできるかわかりませんが、加古川までちょっと頑張ります。

 

 

大阪マラソン忘備録つづき

 

10kmを過ぎ片町で折り返し、中央公会堂、大阪市役所へ。

最速ペースを出したのがこのポイントでした。

というのも女子大生?チアリーディングがド派手にパフォーマンス決めていたところ。

ええ感じの建造物に女の子が絡み合うめちゃくちゃ華やかなスポットにテンション上がり過ぎて、チアガールに手を振りまくり、もしやとガーミン見るとキロ3分50秒を表示(笑)

あかんあかん先は長い、落とさねば…結局このスポットを挟んだ1kmラップは4分7秒。

 

ペース抑えつつ相変わらず華やかな御堂筋を南下、15kmを経過も相変わらずいいペースで推移…

ここから千日前通を右折して大正は大阪ドーム方面へ…入ったところで脇腹に鈍痛。

ペースは大きくは落とさずも少し不安が過ぎる、少し進むと落ち着いてきましたが今以上ペースを上げていくのは難しいなと自覚しました。

 

あ、蛇足ですが少し鈍痛が収まり進んでいくと沿道から「ばっきーさーん!」と歓声🤔もしやと思い反対の車線を見るとそれらしき…あっという間に視界から消えていかれました🏃速い!

 

大阪ドーム手前の橋、多分18km過ぎ?で3時間15分のペースランナーを捕える。

ペーサーの人、引き連れてるランナーを励ましたり目前にある橋の登り方アドバイスなどされてました。

今回は小生気の向くまま走ってましたが、いつか大台にチャレンジするときはお世話になるやもしれません(団体行動苦手)

 

10km〜20km(4分16ー16ー15ー16ー07ー16ー19ー18ー20ー20ー21)

20kmを超えハーフ地点を抜けて再び千日前通から26号線、通天閣へ。

 

なんだかんだで通天閣は大阪のシンボルやなあ〜と思いつつ走ってると前の女の子が息も切れ切れ、なんならマジ喘いでました、辛そうやな〜と思いながらもそのマジ喘ぎ声に少し元気を貰いつつ、折り返し、少し進むと先ほどの3時間15分の集団とすれ違い、絶対追いつかれまい決意を固め芦原橋方面へ。

(よくよく思えば女性の国際資格はこの辺のペースだったか)

 

この辺は大阪の中でも先ず先ずの殺風景エリア、何気にちょっと辛いな〜と思っていた矢先に再ブレイクを果たした森脇健児がハイタッチ🤚でおられました(笑)沿道、老人ホームの人たちもたくさん応援されててほんま元気を貰いました。声援に手を上げて答えると拍手を貰えたり…有難い。この辺りから感受性がちょっとおかしくなってきた気がします(笑)

 

元気を頂き再び26号線から玉出まで南下、この辺りも所謂下町ですが応援が暖かい。

ほんまに沢山の人たちとハイタッチ出来ました。

1人ハイタッチすると先の人も手を差し出してくれてハイタッチ、その都度、元気をチャージしてもらえる感じがして柄にもなく自然に「ありがとう😊」の言葉が止まりませんでした。

 

ペースは確実に落ちてはいますが、不思議と辛さはなく心肺とは裏腹、足のエネルギーが下降気味。

頑張ってもキロ4分10秒台は難しい自覚はありました。

 

気付けば30kmを通過しました。クソレポは続きます。

20km〜30km

(4分22ー19ー21ー19ー22ー25ー24ー27ー28ー28)

 

大阪マラソン忘備録※クソレポその1

疲労抜きジョグしました、キロ6分50秒で5kmのみ。

確かに少し軽くなった気がしなくもないですが迎え酒みたいなもんでしょうか?

 

 

大阪マラソンレポートです。

いやレポートというよりも忘備録に近く読みづらいかもしれませんが、

もしよろしければお付き合いいただければ幸いっす。

 

フルマラソンは今回、1年ぶり2回目です※。

初マラソンの記録はネット3分38分なので今回約31分更新できました。

※初マラソンを走り終えた時、右膝を痛めて1ヶ月まともに走れず。

その間申し込むフルのレースがなくなり…現在に至ります。

 

装備

・ターサージール5…匠練ブースト3と迷いましたが自分としては結果これが正しかった気がします。

・ATiC(ウエストポーチ)…ギリギリで見つけたランニングポーチ、全く邪魔にならず本当に役に立ちました。次回も勿論採用!

 

補給食

・メダリスト(グレープ&ハニー)…最初に補給。水なしでも飲み込みやすく次も携行します。

・井村屋スポーツようかん…22km過ぎで補給。美味しくエネルギーチャージできました。

エキスポで試食したカカオ味も美味しくて、次はプレーンとカカオ2本携帯します。

・メイタンゴールド…32kmで開封も勢いよく開けすぎて派手に飛び散る惨劇(笑)

カフェインでテンションアップどころか…手とウエアがベトベトになりテンション下がる(笑)

勿論メイタンに非はなく自分のせいなのですが、次回はどうだろう。

・メダリストBCAA…2本携帯。意外と水がなくてもいける、効いているかは不明。

ウイダーインタブレットプラス塩分…所謂塩飴。4個携行。いい気分転換になってくれました。もう少しあってもよいかも。次回も携行予定。

 

食事

金曜日・土曜日の3食すべて炭水化物摂取したぐらい。

量もそこそこですが特にエネルギーの枯渇は感じませんでした。

当日はおにぎり2個+カステラ3切れ。プラス会場に着いてからおにぎり1個。

お酒は土曜日飲まず(←奇跡)2〜3日前から気持ち減らしてた…気がします。

カフェインは金曜午後から取らず、土曜午後から当日レースまでは大塚製薬経口補水液

結果まったくお小水に悩むことはありませんでした。

 

当日朝〜スタート

4時30分起床、上記食事をすませ6時過ぎの電車に乗り、新今宮でJR乗りかえ森ノ宮へ。

7時前に到着、地元の駅からランナーはいましたが森ノ宮まで電車が混み合うこともなかったです。

手荷物預かりは7時過ぎやったかな?此処も特に混み合うこともなくスムーズに。

もう少し到着はゆっくりでよかったかも。

僕はCブロック、その道順にそって向かいます。

トボトボ&ダラダラ(というかボーッとしててA〜Dブロックに向かう道を間違い、気付けば荷物預けまでぐるっと1周戻るというバカっぷりを発揮)してたんでスタートブロックに到着したのは8時すぎぐらい、それでも結構前の方でした。

 

そういえば噴水からA〜Dブロックに向かうその道中、1番手前(噴水側)にある仮設トイレは空いていて小便器に至っては並んでいる人ゼロでした。ちょっと奥ばった場所だったんでわかりにくいんかな?大/女子トイレもそんなに人は並んでいませんでした。

 

で、僕がいたCブロック前方ですが、実際9時に号砲がなってスタートラインを超えるまで2分30秒のロスでした。もう少しかかるかなあと思っていたので意外。

 

スタート〜10km

混んでいて思ったように走れないだろうとタカを括ってましたがこれ又意外とそうでもなく。

ガーミンによると最初の1kmは5分07秒、どうせストレッチ&アップしても待ってたら体冷えるわと何も準備をしなかった体にとっては、ウォーミングアップとしていいペースで入れた気がします。

森ノ宮から鶴橋に向かって南下する前でサブ3・5のペーサーは捕える事が出来ました。)

千日前に入るまでまずまず混んでいましたが、時々詰まる程度であまり不便に感じることはありませんでしたかね。

5kmを超えたあたりからいい塩梅にバラけ無理なく自分のペースで推移できました。

冷えていた体が温まって足が軽くなってきたのもこのぐらいでしょうか(6km〜7kmぐらいで御堂筋に入っていったと思うのですが、ここでkm4分12秒、というのも御堂筋に入って沿道の応援がドッと増えテンションが上がりました。何故か頭の中でレイナード・スキナードのFREE BIRDが鳴り響きました(笑)※来年正月公開のキングスマン2楽しみっす!)

序盤で少しペースが早い気がしましたが、気持ちに身を任せ御堂筋を北上し淀屋橋を右折、10kmを過ぎます。

 

スタート〜10km※自動ラップなので実際とは若干狂ってると思います。

10km 44分47

(5分07ー4分26ー32ー22ー21ー12ー17ー12ー21ー16)

 

長くなってしまいました、クソレポはまだ続きます。

 

 

【速報】大阪マラソン

なんとか目標達成いたしました👍

f:id:manabu_cool246:20171126132650j:image

走ってて感謝だの感動だのしたの初めてっす。

感情垂れ流し、ラスト2kmでど咆哮。

最高に楽しかった42.195kmでした、詳細改めて。

Grand Master Flash SEIKO

月曜日:ランオフ

火曜日:プチビルドアップ8km(5:20/4:51/4:41/4:28/4:21/4:21/4:12/4:09)+ダウンジョグ

水曜日:ランオフ

木曜日:ジョグ10km(5分25秒)+WS100m×5

金曜日:ランオフ

土曜日:ランオフ

 

大阪マラソン週です、元々走る量は少なく設定してましたが。

本当は水曜日に少し気合い入れたかったけど雨だったんで

プチビルドアップを火曜日に前倒ししてちょっと刺激入れ。

 

昨日今日は右足の中指がちょっと痛みが出たので念のためランオフと…

本当は今日、RP走1kmだけでもしたかったすけどね。(ただの気持ちの問題だけですけど)

 

カーボローディングというほどでも無いですがやっぱ炭水化物は気持ち大目に…

というわけで昨日の夜は、ちょっと気になってた堺東にあるTaberouxでとんかつカレー。

系統は言わずもがな、大阪伝統系の甘さのあとから辛さが追いかけるアレ。

とはいえ今日現在大阪のカレー事情というとスパイスカリー戦国時代。

「新しい料理は確かに見た目にも新しい、だが古いパターンを踏んでいてもその中でも進歩というものがある」とは大師匠、味沢匠の言葉であり…とは大袈裟で何のこっちゃわからん、結構美味しかったです。近所やし、たまに食べたい感じ。

 

そいうえば大阪マラソンエキスポ、中国人ランナーがミズノのブースで爆買いしてました。

ただせっかくの機会やのに銀聯カード使用不可ってもったいないっすよね。

(Ali payやwe chat payは使えたんかどうかは不明)

 

また大阪マラソンの結果をアップします。