マシューこと小迫傑(ちいさこすぐる)のハピネスラン日記

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ

大阪マラソン忘備録※クソレポその1

疲労抜きジョグしました、キロ6分50秒で5kmのみ。

確かに少し軽くなった気がしなくもないですが迎え酒みたいなもんでしょうか?

 

 

大阪マラソンレポートです。

いやレポートというよりも忘備録に近く読みづらいかもしれませんが、

もしよろしければお付き合いいただければ幸いっす。

 

フルマラソンは今回、1年ぶり2回目です※。

初マラソンの記録はネット3分38分なので今回約31分更新できました。

※初マラソンを走り終えた時、右膝を痛めて1ヶ月まともに走れず。

その間申し込むフルのレースがなくなり…現在に至ります。

 

装備

・ターサージール5…匠練ブースト3と迷いましたが自分としては結果これが正しかった気がします。

・ATiC(ウエストポーチ)…ギリギリで見つけたランニングポーチ、全く邪魔にならず本当に役に立ちました。次回も勿論採用!

 

補給食

・メダリスト(グレープ&ハニー)…最初に補給。水なしでも飲み込みやすく次も携行します。

・井村屋スポーツようかん…22km過ぎで補給。美味しくエネルギーチャージできました。

エキスポで試食したカカオ味も美味しくて、次はプレーンとカカオ2本携帯します。

・メイタンゴールド…32kmで開封も勢いよく開けすぎて派手に飛び散る惨劇(笑)

カフェインでテンションアップどころか…手とウエアがベトベトになりテンション下がる(笑)

勿論メイタンに非はなく自分のせいなのですが、次回はどうだろう。

・メダリストBCAA…2本携帯。意外と水がなくてもいける、効いているかは不明。

ウイダーインタブレットプラス塩分…所謂塩飴。4個携行。いい気分転換になってくれました。もう少しあってもよいかも。次回も携行予定。

 

食事

金曜日・土曜日の3食すべて炭水化物摂取したぐらい。

量もそこそこですが特にエネルギーの枯渇は感じませんでした。

当日はおにぎり2個+カステラ3切れ。プラス会場に着いてからおにぎり1個。

お酒は土曜日飲まず(←奇跡)2〜3日前から気持ち減らしてた…気がします。

カフェインは金曜午後から取らず、土曜午後から当日レースまでは大塚製薬経口補水液

結果まったくお小水に悩むことはありませんでした。

 

当日朝〜スタート

4時30分起床、上記食事をすませ6時過ぎの電車に乗り、新今宮でJR乗りかえ森ノ宮へ。

7時前に到着、地元の駅からランナーはいましたが森ノ宮まで電車が混み合うこともなかったです。

手荷物預かりは7時過ぎやったかな?此処も特に混み合うこともなくスムーズに。

もう少し到着はゆっくりでよかったかも。

僕はCブロック、その道順にそって向かいます。

トボトボ&ダラダラ(というかボーッとしててA〜Dブロックに向かう道を間違い、気付けば荷物預けまでぐるっと1周戻るというバカっぷりを発揮)してたんでスタートブロックに到着したのは8時すぎぐらい、それでも結構前の方でした。

 

そういえば噴水からA〜Dブロックに向かうその道中、1番手前(噴水側)にある仮設トイレは空いていて小便器に至っては並んでいる人ゼロでした。ちょっと奥ばった場所だったんでわかりにくいんかな?大/女子トイレもそんなに人は並んでいませんでした。

 

で、僕がいたCブロック前方ですが、実際9時に号砲がなってスタートラインを超えるまで2分30秒のロスでした。もう少しかかるかなあと思っていたので意外。

 

スタート〜10km

混んでいて思ったように走れないだろうとタカを括ってましたがこれ又意外とそうでもなく。

ガーミンによると最初の1kmは5分07秒、どうせストレッチ&アップしても待ってたら体冷えるわと何も準備をしなかった体にとっては、ウォーミングアップとしていいペースで入れた気がします。

森ノ宮から鶴橋に向かって南下する前でサブ3・5のペーサーは捕える事が出来ました。)

千日前に入るまでまずまず混んでいましたが、時々詰まる程度であまり不便に感じることはありませんでしたかね。

5kmを超えたあたりからいい塩梅にバラけ無理なく自分のペースで推移できました。

冷えていた体が温まって足が軽くなってきたのもこのぐらいでしょうか(6km〜7kmぐらいで御堂筋に入っていったと思うのですが、ここでkm4分12秒、というのも御堂筋に入って沿道の応援がドッと増えテンションが上がりました。何故か頭の中でレイナード・スキナードのFREE BIRDが鳴り響きました(笑)※来年正月公開のキングスマン2楽しみっす!)

序盤で少しペースが早い気がしましたが、気持ちに身を任せ御堂筋を北上し淀屋橋を右折、10kmを過ぎます。

 

スタート〜10km※自動ラップなので実際とは若干狂ってると思います。

10km 44分47

(5分07ー4分26ー32ー22ー21ー12ー17ー12ー21ー16)

 

長くなってしまいました、クソレポはまだ続きます。