錯RUN亭マシューの冥府魔道ラン日記

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ

姫路城マラソン

姫路城マラソン走ってきました。

f:id:manabu_cool246:20180212084738j:plain
前日に貰った地元小学生からのメッセージ、ありがとうおっさんは諦めへんど!


完走が目標ですが、5分20〜30秒あたりで進み余裕をもってサブフォーできれば尚良し。

だったのですが28kmで例の腸脛靭帯、張りから痛みへ。
サブフォーペースなら何とか持ってくれるかもと根拠もない、当初の淡い期待は見事に打ち砕かれ(笑)
(ちょっと頑張ってみるか、と25km〜キロ5:00前後まで上げたのが原因か…?)

まだ14km残ってるやんけ…と軽く絶望するも30km過ぎたぐらいかな?
対岸のブラスバンドが「ロッキーのテーマ」を演奏してまして。
ロッキー新章「クリード」12Rのシーンを思い出し、奮い立ちました(単純)

痛みでペースは落ちていきますけど定期的にストレッチを入れ、
私設エイドのコールドスプレーを何度かお借りし…
何とか完走&ぎりぎりサブフォーでゴール、タイムはグロスで3時間56分。
いや〜良かった良かった…マジで…

f:id:manabu_cool246:20180212084610j:plain

とはいえレース中も結構楽しんでおりまして

豚汁・蕎麦粥・炭うどん・竹輪・クロワッサン・ゆず茶
私設エイドのチョコ・梅干し・バームクーヘン他 おいしゅうございました。
全く携行したジェル類には手を付けずの卑しさ全開ラン。
※あとゴール後のチーかまドッグ&甘酒も疲れた体に染み入るよう。

あと姫路市民総出ちゃうんか、言うぐらい応援もスゴかったです。
大戦中の日本の隣組制度(相互監視制度)か、
役人(憲兵)が「あの家はちゃんとランナーさんを応援してるのか」と目を光らせてるのでは?
など勝手に妄想するぐらい(笑)
市街地に戻ってもやっぱり応援は凄くて、お巡りさんもハイタッチに応えてくれるという(笑)

脚は痛いですけど、やっぱり走りきれたことが嬉しい!のと
市民総出感が最高(笑)で、忘れられない大会になりました。

帰りは姫路名物でカルト的人気を誇るというJR姫路駅ホームにある「えきそば」。

f:id:manabu_cool246:20180212084630j:plain

味は…食べログの点数といよりも見た目どおり(笑)


家に帰ると篠山マラソンのゼッケンが届いてました

f:id:manabu_cool246:20180212084651j:plain

「ゴールとは次のレースのスタートである」とはよくいったもので篠山までもう少し。
もちろん今日は絶賛膝痛やけどケアしつつ、戻していきたい所存!