錯RUN亭マシューのハピネスラン日記

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ

ちゃんぽん走 revolution ep

ちゃんぽん県ツアー!


眼鏡橋に行くと何処ぞの地下アイドルかと思いきや
ももクロ」妹分アイドル、その名も「ばってん少女隊」の面々が…
どうやらツアー中であるとのこと。紫かわいいな〜




中華街は中国人観光客でいっぱい、
なんでわざわざ…中国人が中華街へ…?という疑問は取り敢えず無視して
昼飯、江山楼で特上ちゃんぽんは1620円と上げてくる、ハードルッ…
麺で1620円は確実に過去最高額だが、越える…そのハードルを…!
スープも飲み干しました、うまうま。


蘇州林で買った角煮まんじゅうは、まあそれなり。
僕の肌の色、角煮と粗変わらん(笑)どんだけ日焼けしとんねん


それにしても思案橋っていい名前だあねえ。

ポリボックスもクラシカルでいい感じです。




晩飯は雲龍亭で餃子とニラトジ、これまた美味く頂きます。
観光客と察して店員のオバちゃんが話しかけてくれるのですが
人見知りが故のようわからん返事にオバちゃんも途中から困惑。
ええ塩梅ソコソコ上手に対応出来るコミュ能力が欲しいところ。
いやもうええ歳、ここからはコミュ力も育たんかと最近は諦めの境地。


若干腹が物足りなく、「島原まぜ飯」でおにぎりテイクアウト、これ美味いっす。
4個行っときゃ良かったなあ、ストゼロのビタージンジャーで流し込む。
微妙に合う気がしなくもない…


翌朝は少し早起きして走ります、ゆるジョグ。
カロリーがワヤですが最近心拍計の調子がおかしい。
こんなペースで平均心拍数180オーバーって。





思案橋のホテルから平和公園までトボトボとジョグ
長崎の町並みは結構綺麗だなあと思つつ、
70年以上前、ここに原爆落とされたんやなあ〜と思うと、ねえ。
駅前でも高校生が核廃絶の署名活動やってましたわ〜とはいえなかなか難しい問題よのう。







午前中はオランダ坂からグラバー園だの大浦天主堂などぐるり。
オランダ坂、日本屈指のガッカリ名所と言われてますが
結構雰囲気いいと思ったんすけどね。
坂の上にあるミッション系の女子高で用務員として働きたい、マシュー改め臭作です。


土産物売り場、何故か知らんハードロックバンドTから
ブルースリーシャツまで縦横無尽感がよい。

もはや意味不明のリストバンド、いや修学旅行の部活生がターゲットか。


とまあ長崎市内の一部フラフラ、数少ない目的のひとつがココ訪問

チャイ屋マドゥバニ…昔通い詰めたレコ屋の店主が地元に戻りカレー神となり開業。
熱狂的信者=ファンを獲得し見事行列店になってました、店主、オ○コ舐め太サンお会いしたのはかれこれ10年ぶりぐらいか。
大阪時代ほぼ毎週通ってたもんな〜いや、マジで美味かったですYO!
営業時間2時間と結構ぶっ飛んでますけど(笑)又食べに行きます。

さ、大阪帰ろっ、バス内で日記付。